コラム

コラム

2023.05.27

レビトラってどんなお薬?

ユナイテッドクリニック東京駅前院では、ED治療薬・バイアグラ(シルデナフィル)、・バイアグラジェネリック・シアリス(タダラフィル)・レビトラ(バルデナフィル)、早漏治療薬のプリリジー(ダポキセチン)、等の処方を行っております。

そのなかでも今回はED治療薬、レビトラ(バルデナフィル)についてご説明させていただきます。

レビトラとは

レビトラは、ドイツの製薬会社であるバイエル製薬(Bayer Pharmaceuticals)が開発したPDE5阻害剤です。

勃起不全(ED)や陰茎の勃起障害を治療に使用されます。
主成分はバルデナフィル(Vardenafil)と呼ばれ、性的刺激により陰茎の血管を拡張させ、血液の流れを増加させることで、勃起を促進します。

レビトラ(バルデナフィル)は、バイアグラ(シルデナフィル)やシアリス(タダラフィル)と同様に、PDE5阻害剤薬です。
PDE5阻害剤とは、体内の特定の酵素であるPDE5を抑制することにより、勃起を維持するために必要な血液の流れを改善します。性的刺激がある時にのみ効果を発揮し、単独で勃起を引き起こすことはありません。

開発の背景

勃起不全の有病率の増加と、それに伴い有効な治療薬も期待されるようになりました。
バイアグラ(シルデナフィル)が1998年にアメリカで承認された後、ED治療薬の分野で革新的な成功を受けて、他の製薬会社もED治療薬の開発に取り組むようになりました。

1863年創業のドイツに本社を置くバイエル社が世界で2番目に製造・販売したのが、レビトラの有効成分です。米国では2003年、そして日本では2004年に厚生労働省の認可を受け販売が開始されました。

レビトラの開発により、勃起不全の治療にさらなる選択肢が生まれました。それぞれのED薬には異なる特徴があり、患者の個別の状況や好みに合わせて選択することが出来る様になりました。

効果・特徴

食事の影響がバイアグラと比べると受けにくく、また即効性があります。
服用から15分~30分程で効き始め、服用後45分で血中濃度がピークに達し10mg錠で4時間~6時間程度、20mg錠で5時間~8時間効果が持続します。

日本国内では5mg錠・10mg錠・20mg錠と3種類の規格があります。
レビトラ(バルデナフィル)は一般名バルデナフィル塩酸塩水和物という名の通り、水に溶けやすい性質により他のED治療薬に比べ短時間で効果が発揮され長期の服用でも安定した効果が得られるのが最大の特徴です。

服用方法

レビトラ(バルデナフィル)の服用方法ですが、行為の15分から30分前に服用し20mgで5時間から8時間効果が続きます。
食事の影響はバイアグラに比べ、受けづらいですが、空腹時に服用する事で効果を最大限期待できます。

【注意事項として】

  1. 1日1回20mg錠までとされています。
    再度服用する時は24時間の間隔をあけて服用してください。
  2. 基本的には空腹時に服用します。
    食事の影響が受けにくい薬ではありますが、脂っこい物を食べたり大量のお酒を飲んでしまうと薬の効果が半減してしまう恐れ・効果が発揮されない恐れがあります。しっかりした効果を得たい方は、空腹時にジュースやお酒で服用するのではなく、コップ一杯程度のお水で服用してください。
  3. お食事のタイミングについて
    服用後30分以上経って効果が出てきてからの軽いお食事や軽めの飲酒であれば影響は少なく効果が期待できます。ほどほどのお酒であればリラックス作用もあり薬の効果を促すことができます。どうしても服用前に食事を摂られた方は、食後最低でも2時間は間隔をあけてからの服用にしましょう。その食事も油を多く使用する食べ物は避けてください。

ED治療薬は服用したからといって自然に勃起するわけではありません。あくまで勃起を補助する為の薬です。 性的興奮や刺激がなければ勃起しません。服用したらずっと勃起状態になると勘違いされている方もいらっしゃいますのでご理解の上服用してください。
当院では、低価格で処方できるようにしております。近頃、ネット通販や、個人輸入代行業者を介し、医薬品を購入する方も見受けられますが、通販で流通する医薬品の約6割が有効成分の入っていない偽物であったり不衛生なところで製造されていることが報告されています。

個人輸入は便利ですが、有効成分が入っていない偽物や人体に有害な成分が混入している可能性もあるため注意が必要です。

医薬品は正規のルートを持ち当院のような専門の医療機関で知識のある医師の診察をうけ、併用禁忌薬も存在しますので、お薬手帳など今服用している薬剤が分かるようにしてご来院ください。

アクセス

東京駅前ユナイテッドクリニックへお越しの際は、JRは、山手線、京浜東北線、東海道線、中央線、横須賀線・総武快速線、京葉線、武蔵野線、東海道新幹線、東北・山形・秋田新幹線・上越・長野新幹線、東京メトロ丸の内線、東京メトロ日本橋 銀座線、東西線等、各線をご利用ください。

東京駅前ユナイテッドクリニックの近隣の院には関東圏に【上野・大宮・新宿・新橋・ユナイト池袋・ユナイト横浜があります】各院では、ED治療薬の処方は勿論、早漏治療薬や男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いをしておりますので、お気軽にご相談下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6665-6425
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト