コラム

コラム

2023.06.29

糖尿病はEDになりやすい?

ユナイテッドクリニック東京駅前院では、ED治療薬・バイアグラ(シルデナフィル)、・バイアグラジェネリック・シアリス(タダラフィル)・レビトラ(バルデナフィル)、早漏治療薬のプリリジー(ダポキセチン)、等の処方を行っております。

糖尿病とは、高血糖によっておこる血管の病気です。
そのため、EDとは非常に高い関連性があると言われています。
アジア人には糖尿病と深いかかわりのあるインスリンという成分の分泌量が少ないとされていて、昨今の生活習慣の変化から年々糖尿病患者は増加傾向にあるとされています。
また、糖尿病になると神経や血液に問題が生じ、EDの症状を合併してしまうことも少なくありません。

今回はそんな糖尿病とEDの関係についてご説明していきます。

糖尿病

糖尿病は、高血糖(血液中の血糖値が正常範囲を超える状態)が持続する慢性的な疾患です。
血糖といわれる血液中のブドウ糖を処理する働きを持つインスリンという成分が少なくなったり、働きが悪くなることによって血糖値が高くなってしまう症状の事をいいます。血糖値が高い状態が続くと血液がドロドロになって血流が悪くなり、血管が詰まりやすい状態になってしまいます。

糖尿病の原因として主に4種類が分類されています

▼Ⅰ型糖尿病

膵臓にあるインスリンを生成する細胞が破壊されてしまう事で、糖尿病を発症してしまいます。
主に若い世代に多くみられます。

▼Ⅱ型糖尿病

インスリンの分泌量が減少する、またはインスリンの働きが低下する事で起こるタイプの糖尿病です。一般的に成人に多くみられますが近年では若い世代の発症も増加しています。日本人の糖尿病患者の約9割がⅡ型糖尿病であるとされています。
上記でも触れましたが、日本人は元々インスリンの分泌量が少ないとされています。
運動不足や過食、肥満、ストレスなどの生活習慣の悪化によりⅡ型糖尿病を発症してしまいやすくなっていると考えられます。
そういった観点からⅡ型糖尿病は生活習慣病と呼ばれ、肥満ではなくとも内臓脂肪が多い、いわゆるメタボリック症候群でも発生する可能性が高いとされています。

▼特定の原因によるその他の糖尿病

遺伝子の異常や他の病気、服用しているお薬によって起こる物を指します

▼妊娠糖尿病

妊娠中に初めて発見された、もしくは発症した糖尿病には至らない糖代謝異常状態の事を指します。妊娠中の場合、ほんの少しの高血糖でも胎児に影響があります。そのため糖尿病には至らなくとも妊娠糖尿病にあたります。これは、妊娠中に胎盤が生成するホルモンがインスリンの働きを抑える作用を持っているため起こります。高齢による妊娠、肥満、過去に妊娠中に高血糖と診断された、ご家族にⅡ型糖尿病患者がいる方に起こりやすいとされている症状です。

糖尿病はEDの発症率が高い

糖尿病は、血糖値の管理が不十分な場合に、神経障害や血管障害を引き起こすことがあります。
これは、勃起に必要な血液の流れや神経の正常な機能に影響を与えるからです。

具体的には糖尿病によって起こる神経障害(神経症)として陰茎の感覚を減少させ、また血管障害により陰茎への血液の流れが制限されます。
これらの要因が重なると、勃起の達成や維持が困難になり、EDのリスクが高まる可能性があります。

糖尿病によるEDは、他の要因によるEDと比べてより頻繁に発生する傾向があり、糖尿病患者のED発症率は通常の2倍~3倍とも言われています。
糖尿病は血管だけではなく上記にも触れている通り神経障害も引き起こす可能性があります。神経障害が起きると、脳からの性的興奮が上手く伝わらずEDの要因となってしまう事があります。

有効なED治療薬は?

糖尿病による器質性EDに対してもED治療薬は有効に働く

糖尿病の様に何らかの病的要因で発生するタイプのEDを器質性EDと呼びます。
ED治療薬は器質性EDに対しても充分な効果を発揮します。しかし、糖尿病によるEDの場合において
ED治療薬の効果が表れにくいといった事がわかっています。

ED治療薬にも用量や種類がありますが、低用量の物では効果が実感できない可能性が高いです。
糖尿病によるEDの場合はしっかりとした硬さを出せる用量でバイアグラ(Sildenafil)や、レビトラ(Vardenafil)の服用をおすすめします。

バイアグラジェネリック(シルデナフィル)
レビトラジェネリック 2014年にバイアグラジェネリックが発売されて以降、ED治療薬もジェネリック医薬品が主流となってきていましたが2020年、レビトラやシアリスも特許

飲み方

空腹の状態で服用を
バイアグラやレビトラをはじめとしたED治療薬は食事による影響を受けやすい面があります。
空腹時(胃の中に物が入っていない状態)に服用しないと成分の吸収が阻害され、お薬の効果が半減してしまう事もありますのでご注意下さい。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック東京駅前へ

当院では、低価格で処方できるようにしております。近頃、ネット通販や、個人輸入代行業者を介し、医薬品を購入する方も見受けられますが、通販で流通する医薬品の約6割が有効成分の入っていない偽物であったり不衛生なところで製造されていることが報告されています。

個人輸入は便利ですが、有効成分が入っていない偽物や人体に有害な成分が混入している可能性もあるため注意が必要です。

医薬品は正規のルートを持ち当院のような専門の医療機関で知識のある医師の診察をうけ、併用禁忌薬も存在しますので、お薬手帳など今服用している薬剤が分かるようにしてご来院ください。

アクセス

ユナイテッドクリニック東京駅前院へお越しの際は、JRは、山手線、京浜東北線、東海道線、中央線、横須賀線・総武快速線、京葉線、武蔵野線、東海道新幹線、東北・山形・秋田新幹線・上越・長野新幹線、東京メトロ丸の内線、東京メトロ日本橋 銀座線、東西線等、各線をご利用ください。

ユナイテッドクリニック東京駅前院の近隣の院には関東圏に【上野・大宮・新宿・新橋・ユナイト池袋・ユナイト横浜があります】各院では、ED治療薬の処方は勿論、早漏治療薬や男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いをしておりますので、お気軽にご相談下さい。

東京駅前院アクセス 八重洲中央口徒歩0分。東京駅八重洲口前 ヤマダ電機(LABI)の2件隣。1Fにゴリラの看板があるMTエステートビルの2F。
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6665-6425
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト