コラム

コラム

2023.11.30

EDと早漏

勃起不全はED(Erectile Dysfunction)の事です。

勃起しない、性的な刺激があっても反応しない状態のことは勿論ですが、行為の途中で萎えてしまう、いわゆる「中折れ」もEDの症状です。一方、早漏とは男性における性機能障害で、性行為時に毎回、あるいは、ほぼ毎回挿入後1分以内に射精してしまう、もしくは挿入前に射精してしまうこと。また、射精をコントロールできないことにストレス、悩み、イライラなど精神的に負担を感じていること。あるいはそういった理由により性行為を避けている場合は早漏の症状に該当します。今回は上記のEDと早漏の関係について書いていきたいと思います。

 

EDの原因

EDの原因は大きく3つに分けられます。

  • 器質性ED
    身体に何らかの原因があり勃起が阻害されるEDの事を指します。器質性EDの中でも、下記の3つが要因として考えられます。
    ・加齢や糖尿病、高血圧、高脂血症などが原因による動脈硬化や、前立腺肥大などの外科的手術による陰茎付近の神経や血管の損傷による血管障害によるもの。
    ・事故などにる脊髄損傷のため、脳から陰茎へ伝達神経の損傷などによる神経障害によるもの。
    ・加齢、飲酒、ストレスなどによって男性ホルモンのテストステロンの低下による、内部分泌機能低下によるもの。以上3つが器質性EDの要因とされています。
  • 心因性ED
    心因性は読んで字のごとく精神的な影響によってEDになってしまうことです。陰茎の機能には問題はなく、ストレスや性行為時での失敗経験、性行為自体の経験が少ないための緊張、幼児期に受けた性的な体験のトラウマなど様々な要因があります。
  • 薬剤性ED
    服用している薬剤の副作用の影響によって勃起が阻害される事です。高齢の方でしたら降圧剤を服用中にEDの症状が現れる事が多いです。若い方だと抗うつ剤などによってEDの症状を訴える方もいらっしゃいます。
ED(勃起不全・イーディー) ED(勃起不全)とは 誰にでも起こり得る国民病 ED(Erectile Dysfunction)は、勃起不全や勃起障害とも呼ばれます。勃起で

早漏の原因

早漏(Premature Ejaculation)とは、男性が性行為中に、意図せずに早い段階で射精してしまう状態を指す性的障害です。性的興奮が高まるとすぐに射精が起こるため、性行為を十分に楽しむことが難しくなることがあり、このことがカップル間の緊張や不満を引き起こす可能性があります。日本人の約3割が早漏で悩んでいると言われており、性生活に関する問題であるので、クリニックでの診察を受けることが大事です。

早漏の原因は多岐にわたりますが、主な要因は

  • 生物学的要因
    神経系やホルモンバランスの異常が、早漏の原因として考えているものです。特にセロトニンという神経伝達物質が射精の制御に関与しており、そのバランスの乱れが早漏を引き起こす可能性があります。
  • 心理的要因
    ストレス、不安、過度の性的興奮などが、早漏を誘発することがあります。また過去のトラウマや心的外傷も関与することがあります。
  • 行動学的要因
    性的経験の少なさや、過去に早く射精した経験がトラウマとなって、早漏を悪化させることがあります

早漏の原因は大半が心因性早漏です。このタイプは自律神経のバランスが大きく関わってきます。
自律神経は緊張や興奮時の状態の時に優位になり、副交感神経は睡眠時やリラックス状態のときに優位になります。本来はこの2つがバランス良く活動することで健康な生活を過ごすことが出来るのですが、性交時に緊張などから交感神経が活発になると、射精をコントロールできなくなってしまいます。

また、セロトニンが不足することが早漏の原因となることがあります。セロトニンは精神の安定に関わっている神経伝達物質の1つですが、血管の緊張をコントロールする役割もあります。セロトニンの分泌が少ないと、ドーパミンやノルアドレナリンが過剰分泌され、交感神経が過敏になり興奮状態になります。その結果、興奮状態になってしまい射精をコントロールできなくなってしまいます。

早漏治療 早漏とは 早漏症の明確な患者数は明らかになっていませんが、日本においては500万人を超える男性が早漏に悩んでいると

・ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック東京駅前へ

当院では、低価格で処方できるようにしております。近頃、ネット通販や、個人輸入代行業者を介し、医薬品を購入する方も見受けられますが、
通販で流通する医薬品の約6割が有効成分の入っていない偽物であったり不衛生なところで製造されていることが報告されています。
個人輸入は便利ですが、有効成分が入っていない偽物や人体に有害な成分が混入している可能性もあるため注意が必要です。
医薬品は正規のルートを持ち当院のような専門の医療機関で知識のある医師の診察をうけ、併用禁忌薬も存在しますので、お薬手帳など今服用している薬剤が分かるようにしてご来院ください。

・アクセス

ユナイテッドクリニック東京駅前院へお越しの際は、JRは、山手線、京浜東北線、東海道線、中央線、横須賀線・総武快速線、京葉線、武蔵野線、東海道新幹線、東北・山形・秋田新幹線・上越・長野新幹線、東京メトロ丸の内線、東京メトロ日本橋 銀座線、東西線等、各線をご利用ください。

ユナイテッドクリニック東京駅前院の近隣の院には関東圏に【上野・大宮・新宿・新橋・ユナイト池袋・ユナイト横浜があります】各院では、ED治療薬の処方は勿論、早漏治療薬や男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いをしておりますので、お気軽にご相談下さい。

東京駅前院アクセス 八重洲中央口徒歩0分。東京駅八重洲口前 ヤマダ電機(LABI)の2件隣。1Fにゴリラの看板があるMTエステートビルの2F。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6665-6425
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト