コラム

コラム

薄毛の方に似合うオススメの髪型

隠すのは逆効果

薄毛を気にされている方の多くは「何とか薄い部分を隠さなきゃ…」っと思われる方が多い傾向があると思われます。薄毛や生え際の後退により肌が露出される事による不安を感じるのは当然のことです。ですが「髪を伸ばして隠す」という選択はオススメできません。

無理に薄毛を隠そうとすると髪の多い部分と薄い部分がはっきりと分かれてしまったり、より薄い部分が強調され目立ってしまいます。むしろ隠す事で他人の視線が隠したい場所へと集中したり、むしろ隠してる事が強調されることにより結果的に悪目立ちしてしまう事もとても多いです。

薄毛の特徴や度合いにもよると思いますが、薄毛の方にオススメしたい髪型をご紹介したいと思います。

短髪

王道ショートカット

薄毛の方に特にオススメしたいのはショートカットが鉄板になります。

髪が長いと頭頂部から前髪までのトップの部分が髪の毛の重さにより潰れ易く、逆に薄毛が目立ち易くなります。そこで長く伸ばすよりも思い切って短髪にされた方がトップのボリューム感を出し易くメリハリの効いたオシャレな髪型にする事が出来ます。「薄いのに短髪にするには抵抗がある」と思われる方も多いですが、長髪の場合薄い部分との差がハッキリして逆に目立ってしまいますので思い切って短くカットをする事がオススメになります。

ショートカットといっても様々なデザインがあります、具体的にどのような髪型があるのでしょうか?

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは全体的に短くはカットするもののトップの髪を少し長くする事で毛の量を多くみせる事ができます。頭頂部にボリュームがある事から三角形に近いシルエットになります。

頭頂部の髪が少なくなってもその他の部分がスッキリしているため、相対的に頭頂部のボリュームが増すことから頭頂部や前髪の薄毛が目立たなくなります。

清潔感がある上にお洒落要素も加わり、とても女子受けの良い髪型としても有名ですね。

ツーブロックショート

サイド部分を刈り上げツーブロックにしたショートヘアです。サイドがすっきりするので全体的に縦長のシルエットになり薄毛が目立たなくなります。

スーツへの相性もバッチリなので、世代問わず社会人の方に人気の髪型になります。できる男の色気が漂ってくるのではないでしょうか。

おしゃれ坊主

薄毛を気にされてる方はあえて坊主スタイルにするのも良いでしょう。全体的に髪を短くする事から薄毛が気にならなくなる効果が期待できます。

芸能人の方などトレンドとして部分ごとに長さを変えたり、モヒカン風にするなどおしゃれに見せる坊主の方も増えてきてます。

オールバック

前髪をすき上げて後ろに流すスタイルになります。この髪型は生え際が上がってしまっている方には不向きですが、生え際が元気で頭頂部が寂しい方にはオススメです。

前から後ろへ自然な毛の流れができれば頭頂部の薄さを上手くカバーする事ができますが、全体のバランスが不自然になってしまうと薄毛を隠そうとしているのがバレる恐れがあります。スタイリングのバリエーションも様々ありますので、担当の美容師さんにご確認ください。

特に顔立ちがハッキリとしている方は顔全体を隠さずオープンする事により、長所であるゴージャスな目鼻立ちをより際立たせるためとても相性が良いスタイルになります。

ショートレイヤー

トップから生え際にかけて髪を長くしていき、髪に段差をつけるショートヘアスタイルになります。

おでこの生え際が薄い方も生え際をカバーできるため、前髪をきちんと下したい方にオススメです。ただ他のショートヘアースタイルより若干毛量が必要になるため、今の状態で自然なショートレイヤーが可能か担当の美容師さんに相談してみましょう。

やりたいヘアスタイルが決まらない

他にも短めの印象を与えないパーマネントスタイルや刈り上げショートスタイル、くせ毛がある方はくせ毛を活かした七三にツーブロックを組み合わせたりなど様々なヘアスタイルがあります。

基本的にどのヘアスタイルもサイドをすっきりさせる事によりトップのボリューム際立たせ、薄毛を目立たなくさせる効果があります。サイドをすっきりさせるヘアスタイルは「爽やか」や「清潔感」などとても良い印象を与える事が多く、女性うけはもちろんの事ビジネスの場においても身だしなみのイメージが良くなることでしょう。

ご相談を

薄毛を気にしている時に美容院に行くのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、美容師さんは薄毛に悩む方をこれまで何人も接客しているため親身に相談に乗ってくれます。大事な事は、薄毛の悩みを隠さずに相談する事やヘアースタイルの完成イメージを伝え(お任せはNG)共有する事です。ご自身で完成スタイルイメージを決められない場合には、

【今の薄毛の状態・顔の形・イメージする髪の長さ・普段のファッションやビジネススタイルによる制限】

など考慮した上で色々なヘアスタイルを提案してくれるでしょう。また同じ髪型でもセットの仕方やスタイリングの方法で印象がガラっと変えられるバリエーションも多々あります。

逆に薄毛が目立ってしまう髪型もありますので、注意が必要です。

避けた方が良い髪型

薄毛が目立ってしまうNGなヘアスタイルとしては

マッシュ・ボブ・ミディアムレングス・センター分けなど、ミディアム~ロングの長さのヘアスタイルに多く見受けられます。

その場合、薄くなった部分の髪を伸ばして薄毛を少しでも隠そうとするものになります。薄い部分の周辺は既に髪の毛が細くなっているケースも多く、薄い部分を無理やりごまかそうとすると不自然になってしまうため、他人から見ると余計に薄毛が気になり強調されます。

前髪が薄くなった方の多くも不自然に前髪を垂らしがちです。おでこのあたりは生まれつき広い人もいるので、無理に隠さない方が良いです。M字やU字の生え際が気になる方は思い切っておでこを出すのも1つですし、無理に伸ばさずショートヘアスタイルにした方がより自然な印象を与える事ができます。

整髪料は使っても大丈夫?

ワックスなどの整髪料は頭皮へ直につけませんので、薄毛の進行には全く無関係です。

ショートヘアの場合ソフトワックスよりハードワックスの方が扱いやすいです。使い慣れてない方は1円玉大の量から始めましょう。1o円玉大まで増やせますが、最初は少なめから始めた方が良いです。

適量のワックスを手に取り手のひらでよく伸ばし、指のあいだや先の方にもワックスを広げて使います。バック→サイド→トップ→フロントの順につけていくのが基本になります。

慣れていない方はつい前の方から付けていきがちですが、最初は手についているワックスの量が多すぎます。前髪に付ける量が多すぎると重くて不自然なスタイルになってしまうの注意が必要です。

スタイリングは髪全体にワックスをなじませてから始めましょう。ワックスを広げた手を髪を握るようにしてもみ込むと、毛先だけではなく全体にワックスが付くのでスタイリングしやすくなります。ただしワックスを頭皮につけるのは厳禁です。

量が少ないとスタイリングしにくいので、足りない時は最初の量の半分くらいを手にとり、しっかりと伸ばしてから同じ手順でつけていくようにします。

全体になじんだら軽く丸めた手で手櫛を何度も通すようにスタイリングしていきましょう。空気を含ませるようにスタイリングしていくのがコツです。最初から毛束を作ろうとすると一部だけにワックスが分厚くついてしまう上に、何度もスタイリングするハメになります。毛をつまんで毛束をつくるのは最後になります。

また湿気や強風対策用として最後にハードスプレーをかけて仕上げることで、よりスタイリング時間のキープを長くする事も可能になります。

薄毛の原因は?

なぜ薄毛になるの?

これが一番気になる問題です。

一般的に薄毛は、頭髪の量が減ってしまい地肌が見えてしまう状態の事を表します。本数は変わらなくとも毛が細くなって薄く見える場合と、毛が抜け落ちて本数自体が減ってしまう場合とがあります。薄毛の原因には遺伝的背景やストレス・食事をはじめとする生活習慣などが主に挙げられてますが、複数の要因が絡み合っていることもあります。それにより

男性ホルモンの影響による毛乳頭細胞分裂の抑止
頭皮の血液循環不良による栄養障害
皮脂の異常過多分泌による毛髪の成長阻害
さまざまな原因による血行不良

などの症状が現れ、より薄毛を進行させます。

薄毛の根本治療

薄毛の悩みは過去の物事へと進化

薄毛になってしまう事には原因が存在し、それらを治療で治すことができます。ですが2、3日や1週間など短期ですぐに改善する症状ではなく、頭皮の新陳代謝の周期や髪の毛周期(ヘアサイクル)などを考慮すると半年以上の継続で効果変化に気が付き実感できるようになります。まずは薄毛の方でもナチュラルに決まるヘアスタイルから模索し、焦らずじっくりと薄毛の根本治療を継続する事で【薄毛】で悩んでいたご自身を過去のものへと変化させていきませんか?

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニックは東京都で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニックにご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック東京駅前院はJR東京駅八重洲中央口から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR東京駅(八重洲中央口)を出たら左折していただき、「DAIMARU」のビルを左手側に見つつビル沿いに直進してください。道なりに進むと右手側に横断歩道が見えてきますので、渡ってから再度左折し直進、右手側の「富士そば」を通り過ぎつつ数十メートル進むと、1階に「博多うどんそば」が入っているMTエステートビルに到着します。2Fが当院になりますので、「博多うどんそば」の隣にある階段を上り、エレベーターを使い2Fにお上がりください。

また、八重洲北口をご利用いただければ徒歩2分、八重洲地下街16番出口をご利用いただくと「富士そば」の目の前に出てきますので、そのまま直進し徒歩1分で到着となります。

住所は東京都中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル2階となりますが、分からないようでしたら電話などでもご案内させていただきます。丸の内・内幸町・有楽町・霞が関・永田町・隼町・平河町・麹町・紀尾井町・日比谷公園・千代田・皇居外苑・北の丸公園・九段南・九段北・富士見・飯田橋・一ツ橋・神田・内神田・外神田・鍛冶町・岩本町・明石町・入船・勝どき・京橋・銀座・新川・新富・月島・築地・佃・豊海町・日本橋・八丁堀・浜離宮庭園・晴海・湊・八重洲など、近辺にお住いの方はユナイテッドクリニック東京駅前院をご利用ください。また、千葉・埼玉・栃木、群馬など関東地方の方も御来院されています。

東京駅乗り入れ各路線

JR東日本(八重洲中央口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩3分
JR東日本(八重洲北口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩2分
JR東日本(八重洲地下街16番出口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩1分
地下鉄 東京メトロ丸ノ内線 徒歩3分
新幹線 東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・東海道新幹線 徒歩3分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分(1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6665-6425
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト