コラム

コラム

EDの初期症状を見逃すなかれ

皆さんは、「自分ってもしかしてEDなのかな?」と考えたことはありますか?日常生活であまり自分がEDかどうかなんて意識する人はそういないと思います。しかし、EDは実は身近な病気で、中には「自分はEDじゃないから大丈夫」と思っている方でも、実は軽度のEDだった、EDの初期段階だった…というケースも多々あります。ということで、今回はEDの初期症状や原因を理解して、あらかじめ予防したり、できるだけ早く治療を開始し重症化するのを防げる様にしましょう。

そもそもEDって何?

先ほど、EDは身近な病気と言いましたが、実際にはどれくらいの人がいるのでしょうか?EDは日本国内だけでも、推計1,130万人の患者が存在し、40歳以上の男性では3人に1人がEDに該当すると言われており、決して少なくはない数値だという事が分かると思います。EDは勃起不全の事で、勃起機能の低下を意味し、様々な要因で引き起こされます。

EDの原因

EDになる原因は、簡単に言うと、血液の流れが悪くなることで引き起こされます。血液の流れが悪くなると、脳が性的刺激を受け興奮しても、陰茎に十分な血液が流れなくなり、勃起の妨げになってしまいます。この血液の流れが悪くなる原因は、血管や循環器等が病気やケガで悪くなってしまう事や、その場の環境やストレス、幼いころのトラウマ等、心や精神による事、現在服用している薬が影響を与える事など、実に多岐にわたります。

EDの定義

中には「完全に勃起しないのがEDだ。」「オナニーで射精できるからEDとは無関係だよ。」と考えている方も多いかと思います。しかし実を言うとそれは誤った解釈で、EDの定義は専門的に言うと「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態が持続する、またそれらが再発する事」となっています。

具体的には?

少し解りづらいので、実際の体験風に置き換えると、「オナニーで勃起して射精は出来るけど、性行為では最後まで出来ない…」「勃起するまでに時間がかかる…」「勃起して挿入出来るけど、途中で中折れしてしまう…」「性行為の時、大抵は最後まで出来るけど、最後まで出来ない時もある…」「最後までいったけど、なんかスッキリしないなぁ…」「性行為出来るけど、陰茎の硬さが足りなくて満足できない…」「性行為の時不安になる…」といったような症状でもEDに当たる可能性があるのです。性行為の際に、満足できない!と感じる事が多くなってきた時はEDの可能性があると疑ってみてもいいでしょう。実はEDの患者の中でも、大抵の人が考えているような、完全に勃起しない人というのは、むしろかなりのレアケースなのです。

初期症状

実はED発症の初期段階では、一概に「コレだ!」といった目立った症状が現れにくく、人によって様々で、症状に付かずに進行してしまい、症状が悪化してしまうといったケースも少なくありません。ということで、自分がEDなのかを見極める為には、EDの初期症状を理解し、身体や心のちょっとした変化や異変を見逃さず、冷静に観察することが重要になってきます。そこで、EDの初期症状とはどういったものなのか、解説していきたいと思います。

そもそも初期の兆候ってあるの?

EDの初期症状は、「勃起力が弱くなる」「持続力が落ちてきている」「満足感が落ちてきている」「自身がなくなってきている」の4つが当てはまると言えます。具体的な例でいうと、前述した体験風の中にもあるような以下の症状になります。

・挿入できるが十分な硬さが無い

挿入できるが、硬さが感じられない場合、十分な血液が陰茎に流れ込んでいない為、勃起力が失われている可能性があります。放っておくと、どんどん症状が進行し、挿入できない硬さになっていく可能性がありますので気を付けなければなりません。

・中折れしてしまう

中折れは、症状としては最も気づきやすく、主に緊張や不安といったストレスによって引き起こされ、EDとしてはメジャーな症状です。しかし、中折れは持続力が失われているだけでなく、連鎖的に次の性行為の際に緊張や不安を抱えてしまう要素になり得ます。

・射精をした後も満足感がない

射精した後に満足感が無い場合、例えば、残尿感があったり、気持ちよくない、精子の量が少ない等といった場合でも、何らかの原因で十分な射精が行われていない可能性があります。放っておくと、そもそも射精が出来なくなってしまったり、泌尿器系の病気の場合も考えられます。

・性行為をする自信がなくなってきた

前述した中折れといったような、性行為の際に難がでてくると、自信がなくなってしまうケースも少なくありません。こういった自信喪失により、だんだん性行為自体がプレッシャーに感じてしまい、EDの症状が徐々に悪化してしまう事も多々あります。

・性欲が薄れてきている

これは4つの中に含まれてはいませんが、性欲が薄れてきている場合は、加齢や日々の生活の中でただ単に性欲が減退していると気にしない方も多いと思います。しかし、ストレスや他の病気によってEDが引き起こされ、性欲が減退している可能性もあります。

これらの症状を見過ごして、放っておくと、症状が進行してしまい、「性欲はあるが勃起しない」「勃起はするが挿入に必要な硬さにならない」「勃起した時は硬いが、挿入までに維持できない」「そもそも性欲がわかなくなってしまった」と、どんどん悪化し、重症化を招いてしまいます。なので、もし上記のような初期症状が現れたり、性行為に満足が出来なくなってきたら「自分はEDかもしれない!」と考え、医師の診断を仰ぐのが一番でしょう。他の病気と同じく、発見が早期であればあるほど、治療の幅が広がり、改善することが出来ます。

EDの発見が他の病気の発見につながることも?

先に、EDは血液の流れが悪くなることで引き起こされると記述しました。血液の流れが悪くなる原因は多岐にわたるのですが、そのなかの一つに病気による原因があります。一般的には糖尿病やメタボリック症候群などの生活習慣病、循環器疾患、高血圧等が挙げられます。実際にこれらの病気はEDとの関連性が高く、例えば糖尿病患者の35~90%がEDを発症すると言われ、他にも、高血圧の患者にEDのセルフチェックを行ったところ、約68%がEDを合併していたというデータもあります。逆を言えば、EDの発覚により、症状が分かりにくい糖尿病や高血圧またはその他の病気の発覚に繋がる事があるということです。事実、ED研究の重要性は高く見直され、世界的にも学際的な広がりをみせています。

健康的な生活を心がけましょう

この様に、EDの早期発見や治療は、EDの重症化を防ぐことができるばかりでなく、症状が分かりにくく、発覚した時は既に重くなってしまっている場合がある糖尿病や高血圧といった生活習慣病や他の病気の早期発見や、それらの病気を未然に防ぐための手がかりとしても役立つといえます。(もちろん、すべてのEDが別の病気に直結しているわけではありません)「もしかしてEDかも?」と感じた場合は早めに医療機関を受診し、普段の生活の習慣を見直し、健康に過ごすよう意識するきっかになれればと思います。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック東京駅前院へ

ユナイテッドクリニック東京駅前院では、ED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を最安値で出来るよう目指しています。当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック東京駅前院はJR東京駅八重洲中央口から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR東京駅(八重洲中央口)を出たら左折していただき、「DAIMARU」のビルを左手側に見つつビル沿いに直進してください。道なりに進むと右手側に横断歩道が見えてきますので、渡ってから再度左折し直進、右手側の「富士そば」を通り過ぎつつ数十メートル進むと、1階に「博多うどんそば」が入っているMTエステートビルに到着します。2Fが当院になりますので、「博多うどんそば」の隣にある階段を上り、エレベーターを使い2Fにお上がりください。

また、八重洲北口をご利用いただければ徒歩2分、八重洲地下街16番出口をご利用いただくと「富士そば」の目の前に出てきますので、そのまま直進し徒歩1分で到着となります。

住所は東京都中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル2階となりますが、分からないようでしたら電話などでもご案内させていただきます。丸の内・内幸町・有楽町・霞が関・永田町・隼町・平河町・麹町・紀尾井町・日比谷公園・千代田・皇居外苑・北の丸公園・九段南・九段北・富士見・飯田橋・一ツ橋・神田・内神田・外神田・鍛冶町・岩本町・明石町・入船・勝どき・京橋・銀座・新川・新富・月島・築地・佃・豊海町・日本橋・八丁堀・浜離宮庭園・晴海・湊・八重洲など、近辺にお住いの方はユナイテッドクリニック東京駅前院をご利用ください。また、千葉・埼玉・栃木、群馬など関東地方の方も御来院されています。

東京駅乗り入れ各路線

JR東日本(八重洲中央口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩3分
JR東日本(八重洲北口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩2分
JR東日本(八重洲地下街16番出口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩1分
地下鉄 東京メトロ丸ノ内線 徒歩3分
新幹線 東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・東海道新幹線 徒歩3分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分(1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6665-6425
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト