コラム

コラム

2019.10.10

アバナフィルとは

EDに悩む男性は、日本人男性の1000万人以上にのぼるといわれています。EDの症状は年齢を問わず現れ、その原因も様々ですが、ED治療薬によって多くの方に改善がみられます。もし、EDについての対策を考えているのでしたら、ED治療薬を第一選択肢とするのが最善です。バイアグラ・レビトラ・シアリスに続いて第4のED治療薬とされているのがステンドラ(主成分:アバナフィル)です。今回は、アバナフィルの効果や持続時間、副作用などについてご説明いたします。

画像2

アバナフィルとは

第4のED治療薬として販売されているステンドラの主成分となるのがアバナフィルです。特徴としましては、レビトラよりも即効性があり、シアリスのように食事やアルコールの影響を受けにくく、また副作用の症状も現れにくいことが特徴の薬剤です。

アメリカ・カリフォルニア州にあるVivus(ヴィヴス)社という製薬会社が製造販売をしており、2012年に認可されたED治療薬です。この有効成分アバナフィルは、日本の田辺三菱製薬が開発した日本製の成分でしたが、2001年2月に田辺三菱製薬からVivus社に研究や開発、販売権を譲渡されました。その後、新薬としてVivus社がアバナフィルを研究し、FDA(アメリカ食品医薬品局)に2012年4月に承認されました。アバナフィルを主成分としているステンドラには、50mg錠、100mg錠、200mg錠があります。

EDの原因

勃起というのは、性的刺激を受けたり性的興奮を感じると、脳から神経を伝って一酸化窒素(NO)を供給する指示を出し、NOが供給されると環状グアノシン一リン酸(cGMP)を生成します。cGMPは血管の筋肉を緩め、血管を拡張させる働きがあり、海綿体に血液が流れやすくすることで勃起が起こります。ですが、そのままだと勃起した状態が続くことになります。そこで、射精や興奮が収まった後にPDE5(ホスホジエステラーゼ5)酵素が分泌されることで広がった海綿体の血管を収縮させて元の状態に戻してくれます。ですが、ED(勃起不全)の方は、加齢や生活習慣病の影響によってcGMPの分泌量が安定しなくなり、PDE5の働きが強まってしまうことで勃起が起こりにくくなってしまう状態となります。

画像1

アバナフィルの効果

アバナフィルは、服用して効果が現れるまでの時間が最速で約15分ほどと、同じ即効性のレビトラよりも早く効果が現れます。効果時間はバイアグラと同じで約6時間ほどとメーカーのデータが出ております。副作用の発症が少なく、食事の影響を受けにくいこともあり、使い勝手に優れています。

シルディナフィル・バルデナフィル・タダラフィルと同じでPDE5阻害薬に分類されます。アバナフィルの効果は、このPDE5の働きを阻害することにより陰茎の動脈、海綿体にある平滑筋肉の(cGMP)を増加させる作用があり、血管が拡張され陰茎動脈への血流を増加させることで勃起不全や中折れ症状を解消させます。

アバナフィルの服用方法

アバナフィルの服用は、水・ぬるま湯でお飲み下さい。ジュースで服用されると果汁や添加物などの影響によって予期せぬ症状が現れる可能性があり、脂肪分を含む牛乳などで服用すると胃に膜張ってしまい、吸収の妨げとなりますのでご注意下さい。服用後は15分ほどで効果が現れるので、性行為の15分~30分ほど前に服用すると良いでしょう。食事の影響を受けにくいとはされていますが、全く受けないというわけではありませんので可能な限り空腹状態での服用が推奨されます。

飲酒時の服用に関しては基本的には問題はありませんが、泥酔状態になってしまうとアバナフィルの効果を充分に感じられなくなってしまう可能性がありますのでご注意下さい。アバナフィルの1日の極量は200mgまでとなります。効果がないからと言って、それ以上の服用をしたとしても効果の上昇は見られず、副作用が強く出るなどの症状が現れる可能性がありますのでおやめください。

アバナフィルの副作用

アバナフィルは比較的、副作用の症状が発現しにくいと言われていますが、他のED薬と同様に血管を拡張する作用がある為、顔の火照り・頭痛・鼻詰まり・動悸が症状として出てきます。お酒を飲んだ時の感覚に似ているもので、こういった症状は、急な血行促進によるもので起こりますが、軽度の症状の場合が多いようで全く気にならない方もいらっしゃるので、過度な心配をすることもございません。薬が効き始めてきたサインだと考えていただいても良いでしょう。アバナフィルの作用が消失すると、副作用も同時に収まりますので問題はありません。症状が長時間経っても治まらないなどの場合は、早急に医師に相談してください。また、どうしても頭痛が気になる方は、頭痛薬を併用して下さい。

ステンドラ(アバナフィル)の購入・個人輸入について

ステンドラ(アバナフィル)はレビトラの改良版として、即効性に優れたED治療薬となっていますが、日本ではまだ承認に至っていません。海外医薬品を購入される際に、インターネット通販を介した個人輸入代行をご利用される方おられると思います。ですが、個人輸入代行をご利用される方は注意が必要です。流通経路を確認できないことや、悪質な仲介業者、偽造医薬品の製造業者がいるために、粗悪品や偽造品が混入する可能性も低くありません。過去の調査データによると、インターネット通販で流通している薬の約6割ほどが偽物であったという結果もあります。効果がなかった、だけで済めば良いでしょうが、服用したことによって重篤な健康被害にあってしまう恐れもあります。このようなことから、ED治療薬の購入を検討されている方は、個人輸入代行よりも遥かにリスクが少なく、安全性の高い、正規の流通経路を持つ専門クリニックや医療機関へ受診して処方を受けるようにして下さい。

 

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック東京駅前院へ

ユナイテッドクリニック東京駅前院では、ED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)処方、早漏治療薬プリリジー処方を最安値で出来るよう目指しています。当院ではED治療・早漏治療のご相談や治療薬の処方を致しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。ED・男性更年期障害に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いもしており、様々な悩みに対応できます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック東京駅前院はJR東京駅八重洲中央口から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR東京駅(八重洲中央口)を出たら左折していただき、「DAIMARU」のビルを左手側に見つつビル沿いに直進してください。道なりに進むと右手側に横断歩道が見えてきますので、渡ってから再度左折し直進、右手側の「富士そば」を通り過ぎつつ数十メートル進むと、1階に「博多うどんそば」が入っているMTエステートビルに到着します。2Fが当院になりますので、「博多うどんそば」の隣にある階段を上り、エレベーターを使い2Fにお上がりください。

また、八重洲北口をご利用いただければ徒歩2分、八重洲地下街16番出口をご利用いただくと「富士そば」の目の前に出てきますので、そのまま直進し徒歩1分で到着となります。

住所は東京都中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル2階となりますが、分からないようでしたら電話などでもご案内させていただきます。丸の内・内幸町・有楽町・霞が関・永田町・隼町・平河町・麹町・紀尾井町・日比谷公園・千代田・皇居外苑・北の丸公園・九段南・九段北・富士見・飯田橋・一ツ橋・神田・内神田・外神田・鍛冶町・岩本町・明石町・入船・勝どき・京橋・銀座・新川・新富・月島・築地・佃・豊海町・日本橋・八丁堀・浜離宮庭園・晴海・湊・八重洲など、近辺にお住いの方はユナイテッドクリニック東京駅前院をご利用ください。また、千葉・埼玉・栃木、群馬など関東地方の方も御来院されています。

東京駅乗り入れ各路線

JR東日本(八重洲中央口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩3分
JR東日本(八重洲北口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩2分
JR東日本(八重洲地下街16番出口) 東海道本線・山手線・京浜東北線・横須賀線・総武本線・京葉線・中央線・中央本線・上野東京ライン 徒歩1分
地下鉄 東京メトロ丸ノ内線 徒歩3分
新幹線 東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・東海道新幹線 徒歩3分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分(1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6665-6425
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト