コラム

コラム

ミノキシジルの効果と副作用

育毛に関心のある方であれば、ミノキシジルという成分名に聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ミノキシジルは高い発毛効果が期待できる成分になっており、薬局などで販売されている発毛剤、またAGA治療の専門クリニックではかかせないものとなっています。

hageIMGL0233_TP_V

ミノキシジルについて

ミノキシジルは元々、1960年代に現在のファイザー社が開発し、高血圧患者向けの血管拡張薬高血圧の経口薬として販売されていました。しかし服用中、多毛や発毛の副作用が起こる事が判明し、その作用の解明が進められました。解明が進むにつれ、ミノキシジルという成分に発毛効果がある事がわかり、1980年代に現在のファイザー社が、薄毛や脱毛症の治療薬として2%のミノキシジル外用溶液を「ロゲイン」として販売し始めました。その後日本でも、承認期間を経て1999年6月にミノキシジルを主成分とした「リアップ」が発売されました。

ミノキシジルの種類

ミノキシジルには外用薬と内服薬の2種類あります。外用薬には、以前から多くの方に利用されており知名度も高い「リアップ」昨年ロート製薬から発売された「リグロEX」さらにはシャンプーのイメージが強いスカルプDから発売された「スカルプD メディカルミノキ5」といった発毛剤もミノキシジルの成分が使われており、AGA治療に効果をもたらす成分として幅広く用いられています。

内服薬にはタブレットタイプのものがあります。内服薬は外用薬に比べ、直接体内に吸収されるため、より高い効果を実感する事ができます。また、2種類の薬を併用する事も可能です。併用する事で、より高い発毛効果を発揮する事が出来ます

ミノキシジルの効果

AGA治療に幅広く用いられているミノキシジルですが、薬が持つ二つの作用によって、脱毛している部分に新たに髪を生やす効果があります。

一つめの効果が、頭皮の血行を促進する作用です。薄毛症状に悩み、AGA治療が必要なほとんどの方は頭皮の血行が悪い症状があらわれています。そこでミノキシジルを服用する事により、毛細血管を広げ血行を促進。血行を促進したことにより、髪の細胞に栄養を届けやすくします。

二つ目の効果が、細胞を活性化させ、髪の生成を促す作用です。髪には毛母細胞という細胞があり、その毛母細胞の働きが髪を生成するにあたり非常に重要となります。また、毛母細胞の分裂を促す効果に加え、発毛を促進する「インスリン様成長因子1IGF-1」や「血管内皮細胞増殖因子VEGF」をつくりだす効果もあるといわれています。

上記の二つによって、脱毛した部分に新しい毛を生やす効果があります。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ミノキシジルは髪を生やす成分の薬ですので、髪が抜けるのを防ぐ治療薬を併用する事でより確実に発毛を実感する事ができます。そこで使用されるのが「フィナステリド」又は「デュタステリド」になります。当院では、確実にしっかりとした発毛を実感していただくため、ミノキシジルとフィナステリド、またはデュタステリドに加え、AGA治療に必要な医療用の栄養補助剤のセットをお勧めしております。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルは高い発毛効果が実感できる薬ですが、いくつかの副作用も報告されています。しかし、ミノキシジルを服用した全ての方に副作用が現れるわけではありません。厚生労働省、大塚製薬の調査の結果「リアップを使用した8%の人に副作用が現れる」といった報告がされています。

初期脱毛

ミノキシジルを服用する上で初期脱毛をご心配される方が多くいらっしゃいますが、個人差があり、症状が出る場合と出ない場合があります。また、副作用というよりも、ミノキシジルの効果によるものです。成長が止まっている不健康な古い毛が抜け、健康な毛に新しく生え変わる効果が現れている証拠ですのでご安心下さい。こういった症状は基本的に数週間~1ヶ月程でおさまるといわれています。中には、初期脱毛に驚き、服用を中止されてしまう方がいらっしゃいます。しかし、初期脱毛の段階で服用を中止してしまうと効果が現れずに治療を終了させてしまう事になりますので、長く継続して治療を行いましょう。

頭皮のかゆみ

主に外用薬を使用した際に現れるものです。ミノキシジルには頭皮の血行を促進し発毛に作用する効果がございますので、服用前より血行が良くなる事で自然な痒みを一時的に感じる場合があります。また、プロペリングリコール プロピレングリコールという成分へのアレルギー反応を起こす方が一部いらっしゃるようですが、この成分は保湿剤などにも使われている成分ですので、過度な心配はご不要です。

低血圧

内服薬を使用した際に現れるもので、ミノキシジルは元々、高血圧患者向けの血管拡張薬として開発されたため、その作用から低血圧を起こす場合があります。低血圧の方は医師とご相談の上、服用をお願い致します。

その他に、血行促進効果によっての「多毛症」、稀なケースですが「頭痛、体のむくみ、しびれ」などもあると言われています。しかし、現れる確率は低くいずれも重篤なものではありません。また、休薬、もしくは薬の用量を下げる事で安全に服用が出来るお薬ですのでご安心下さい。服用時に体調の変化や以上を感じた場合は医師にご相談ください。

AGA治療薬は必ず医療機関で

同じものならばとインターネットで薬を購入される方がいらっしゃいます。しかし、健康被害によるトラブル、また偽物などの粗悪品を使用しても全て自己責任になってしまいますので絶対にお止めください。実際にインターネット上では、健康被害を受けた方、お金を払ったのに薬が届かない方などの報告が多数ございます。さらに、AGA治療は長期的な治療になりますので、本物かどうか定かではない薬を飲み続けるのも、経済的に無駄が生じてしまいます。当院はEDとAGAの専門クリニックになります。医師との診察により、患者様に適した薬を処方しております。もちろん、飲み方や注意点などのご説明も致しますので、ご安心ください。

medical_doctor_stop

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6665-6425
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト